Pretty★Life


毎日のんびり♪お気楽生活♪満喫中☆
by keina_51
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

湯布院&別府2泊3日の旅(3日目)


朝10時、別府の宿をチェックアウトし荷物を預けて地獄巡りへ出発!
宿から地獄へは徒歩圏内なのです。

e0110047_22122932.jpg
白池地獄

白池?どう見ても緑なのだが(笑)

吹き出した時は透明の熱湯で、池に落ちると温度と圧力が下がることで自然に青白い色になるんだそうです。




e0110047_22185089.jpg
鬼山地獄

鬼山という土地の名前から呼ばれる鬼山地獄。
別名「ワニ地獄」。

e0110047_2222824.jpg
温泉の熱を利用して、ワニがウジャウジャ飼育されています。


e0110047_22581432.jpg
かまど地獄

昔、氏神竈門(うじがみかまど)八幡宮という神社のお祭りに地獄の湯気で御供飯を炊く習わしがあったところから名付けられました。

e0110047_22592411.jpge0110047_2259525.jpg









妙なタヌキ発見!
火にあぶられてるけど楽しそう♪

e0110047_1035353.jpg

青いお湯の足湯でひと休み。


e0110047_23411081.jpg
山地獄

山のいろんなところから湯気が上がっています。

ゾウ、フラミンゴ、サルなどの動物達も飼育されていて、ちょっとした動物園になっています。


e0110047_0314995.jpg
鬼石坊主地獄

灰色の熱い泥が大小に丸く沸騰する形が坊主頭に似ていて、また鬼石という土地の名前から鬼石坊主地獄と呼ばれています。


e0110047_0474939.jpg海地獄

神秘的で涼しげなコバルトブルーだけど、温度は98度もあるのです。

湯気が凄くて写真がうまく撮れなかったけど、肉眼で見ると本当に綺麗な青色でした。

e0110047_0531663.jpg
地獄蒸焼プリン。

手作りっぽい素朴な味わい。


e0110047_15110.jpg
血の池地獄

日本で一番古い天然の地獄。

ここから出る赤い粘土で、皮膚の病気に効く“血の池軟膏”という薬が作られています。


e0110047_22211237.jpg
龍巻地獄

別府市指定天然記念物の間欠泉。
約30分に1回、熱湯と噴気を噴出。

世界の間欠泉の中でも休止時間の短いことにおいて注目を浴びています。


8つの地獄をすべて巡って、地獄を満喫できました☆

e0110047_22554919.jpg
荷物を預けていた宿で荷物を受け取った帰り道、路地裏で双子の白猫ちゃん発見。

うさんくさそうに、こちらを見ています(笑)


16時過ぎ、別府から特急に乗って博多へ。

e0110047_23284960.jpg
特急車内のデッキ。

何かの展覧会のような不思議な雰囲気。

e0110047_234429.jpg
シートは黒い革張り。

電車で革張りのシートなんて初めて見た~。ビックリ。


e0110047_2355329.jpg
別府駅で買った「とり天弁当」。

この「とり天」、大分名物らしいんだけど思った以上に美味しくて感激☆

パクパク食べて、あっという間に完食。ご馳走様でした♪


温泉に入って、美味しい物いっぱい食べて、あちこち観光も出来て
ホント楽しくて充実した3日間でした。湯布院&別府の旅、最高!!
 
[PR]
by keina_51 | 2007-10-08 10:00 | お出かけ

掲示板

最新のトラックバック

「ゾディアック」
from ここなつ映画レビュー
「ブラッド・ダイヤモンド..
from 紫@試写会マニア
スシ王子!
from スシ王子!

フォロー中のブログ

navon 会館
独り言~ブログ版~

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧